あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
5月のみんなの小箱 4

日曜講座『5月の制作メニュー』

 

Hirokoさんはメガネケース

 

 

 

 

Akikoさんは2個目のふくさカルトン完成

 

 

 

 

Fumikoさんのふくさカルトンも完成しました

 

 

 

 

**********************************************

 

『口コミ情報』

 

 

メガネや時計、アクセサリー用の小箱には

内底にビロードのような手触りの

起毛紙を貼って仕上げます

 

家具や置き場所へのキズ防止のためには

箱の底裏に貼って仕上げる事もあります

 

 

↑  ↑

これはシールを剥がして貼るだけの起毛紙キューピー

ダイソーで見つけたそうです

 

内側面はケント紙に、これまた

シールを剥がして貼るだけの布を使用したそうです

 

※ちょっぴりチープでクオリティーは下がりますが

リメイク品や練習用には重宝しますね

 

以上、生徒さん情報でした鉛筆

 

 

 

 

| 小箱教室 | 21:30 | - | - |
力塩

大相撲14日目

 

宇良 VS 貴景勝

宇良●押し倒されて完敗

宇良 = 10勝4敗

貴景勝 = 10勝4敗

 

高安 VS 正代

高安●寄り倒されて痛恨の3敗目

高安 = 11勝3敗

正代 =  9勝5敗 

 

 

水玉

 

 

注目の2番に

力士の精神的な心理戦が見て取れました

 

うんちく話は長くなるので

う〜ん

面白い相撲道

と言っておきましょう

 

 

コーヒー

 

 

時間いっぱいでの

宇良のルーティンは

手指をクルクル回し

立ち合いと攻め技をイメージします

 

相手によってクルクルが微妙に変化

それはファンにも伝わってきて

今日はどんな技が出てくるのかと

ハラハラドキドキの一番となります

 

パステルピンクの締め込み

微笑みに隠した闘志

目を疑うような目

ミニマムな塩まきのパフォーマンス
 

 

水玉

 

 

優勝は白鵬くすだま38回目

 

いよいよ千秋楽の今日

見合って、見合って

それぞれの心技体

真剣勝負を応援しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 16:03 | - | - |
うっ(_ _);

春は再生の時桜

新たな始まりの時

 

さて、

今年の連休も

家中の大掃除からと

決めていたのに

 

お花見三昧

 

時は過ぎゆき...

今日は26日=3

 

それでも少しずつ

恒例の断捨離を始めていて

 

今年は

クローゼットの中の

衣装ケースを3箱

中身も捨てました

 

ケースの中身は

 

退職したのに

もしかして着るかもと思った

ottoのスーツ

100%着ませんでした

 

そしてまた

 

雪国は寒いから

毎日着るかもと思った

私のウールニット類

100%着ませんでした

 

いずれも

フリースに入れ替わり

3枚ほどを着回す自由な毎日

 

UNIQLO様様

シャツ類はMUJI様様の

ゆるい暮らしぶりです

 

捨てた物の中には

バッグとコーディネートした

バッグインバッグがあります

 

ひとつあれば事足りるのに

バッグの数だけある不思議

 

グレーを残して

全部捨てました

 

中身を取り出して

捨てました

 

中身も捨てるべきでした!

 

MINTが入っていたので

ついつい口に入れましたペコちゃん

 

MINTって白いんじゃない?

昔のMINTってベージュ色?

 

んっ?

昔?

昔?

 

これって、いつの?

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーっ_| ̄|○汗 

 

ペッ、ペッってしましたアセアセ

 

 

なかなか抜けきらない

買った物や思い出への執着と

換算するクセちゅん

 

そんな気持ちは

とっくに捨てたはずなのに

まだまだ続く

執着心と愛着心の分かれ道

↙↘

 

「もったいない」はどこへ行った

「もったいない」に縛られていたのか

 

もういい加減に開放されたい

この自信のなさに気が付く日々です

 

さあ、分をじて

5年間開かずの引き出しに

手を掛ける

 

終わる頃には

トランク一つに

トランク

 

は、ちょっと無理ですけど

季節ごとに少しずつ

無理なく進める断捨離なら

 

急がず

焦らず

悩まない

 

暮らしは楽しく

シンプルに水玉

 

 

 

**********************************************

 

 

今日のおやつ

茹でたてのアスパラ

 

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 23:50 | - | - |
5月のみんなの小箱 3

NHK休日のカルトナージュ『茶箱リメイク』5/21

 

ガンタッカーで布を貼って

 

 

 

 

一枚布を後ろで縫い合わせます針

 

 

 

 

この後、キャスターを取り付けた底板を張りネジ

 

 

 

 

飾りロープで針山をカバーして完成しますぱんだ

 

 

 

 

そして、そして、早速、早くも、、

独習を開始するSanaeさんでした走る

 

 

 

 

**********************************************

 

 

『木箱のリメイク』

 

 

premiumなumeboshiの木箱

 

 

 

 

 

& wineの木箱

 

 

 

 

***************************************************

 

 

贈答の季節がやってくる〜=3

どんどん溜まる箱、箱、木箱

 

どうする

捨てられないSanaeさん

 

作るほどに

手慣れて上手くなる工芸品

 

どんどん作って

惜しみなく差し上げましょう

 

使ってみて改良を重ね

デザインにオリジナリティーをプラス

 

常にパーフェクトな仕上がりを目指して

作品のクオリティーが上がったら

 

クラフト市などに出展できます虹

 

 

はさみ音符はさみ音符はさみ

 

 

頑張りましょう

「小箱教室」が応援します

 

 

 

 

| 小箱教室 | 17:14 | - | - |
器展

工芸店すくもさんからのお知らせです

勝田2−4−8 .017-777-6571

 

工房 polepole

安田修平

 

 

白磁に明るい色合いの下絵を施した

 

2017年 5月25日(木)〜29日(月)

 

営業時間 10:00ー18:00

 

※29日は17:00まで

(会期中 作家在廊いたします)

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

 

 

 

| イベント | 14:23 | - | - |
ロープ、ロープ、、

茶箱を作っていて

最終段階に差し掛かり

 

次はロープ技

タッカーで打った針山をカバーします

 

ロープどこいった?

 

ロープ、ロープ、、

 

で反応した人が3名大笑い大笑い大笑い

 

・・・のお嬢様が2名おりました

 

※プロレスのルールです!

 

 

 

 

ロープはグルーガンで接着して仕上げます

本日も笑って盛り上がるELM教室でした矢印

 

 

 

 

| 小箱教室 | 11:48 | - | - |
5月のみんなの小箱 2

ストーブ、キッチン、シャワー...

灯油が熱源の我が家

 

冬期は毎月ホームタンクを満タンにします

実際の消費量は平均すると250L

 

5月の給油で満タン(400L)にしておくと

夏を越し秋まで十分持ちます 5/15

 

 

 

 

土曜日は31℃〜真夏日の青森でしたが

 

今日は21℃

明日は19℃

暑くもなく

寒くもなく

ちょうどいい

 

庭のツツジは満開

梅雨時に咲くアルペンブルーは

越冬して復活しますが

年々花数が減っています

 

 

 

星の形のアルペンブルー

花開く6月が楽しみです

 

 

 

***************************************************

 

 

ELM教室『みんなの茶箱』5/20

 

 

納得するまで何度もやり直すYukoさん汗

 

 

 

 

 

Shimaさんはグルーガンデビューでアッチッチ汗

 

 

 

 

せっちゃんの大型お茶箱矢印

 

 

 

 

きれいに折りたたまれた美しい角々矢印

 

 

 

 

 

毎回ご自宅へ持ち帰り

内装も貼り上げたJyunkoさんのお茶箱矢印

 

 

 

 

**************************************************

 

 

『ワンマイルバッグ』

 

 

ご自宅仕上げのJyunkoさんのバッグ

内側を貼って完成させましたぱんだ

 

 

 

 

| 小箱教室 | 23:43 | - | - |
5月のみんなの小箱 1 

 

 

八重桜とリンゴの花が咲く道を通って

水曜教室へ行ってきました 5/10

 

 

 

 

毎回ひと月ぶりにお会いする生徒さん

長い連休明けもあってか

今日はなんだかとても久しぶりな感じがして...

 

どうしてかなって思ってみたら

 

新しい課題に入る日は

気分も新たになるからでしょうね矢印

 

いろいろと作ってきましたが

リクエストに沿って出来た見本を前に

 

いつもワクワクして布を選んだり

ドキドキしながら新しい作り方を学びあう

この教室を楽しみにして通って来て下さいます

 

 

私は私で

教室以外の方との交流があまりないので

レッスン日にお会いして

 

日々の出来事や

楽しい話、切ない話

世の中の情勢なども交え

 

あっ、今日はこんな話も

化粧水をつけるときは

あお向けになってつけると良いと聞き

みんなで天井を仰ぎ見ました

アハハハハ大笑い

 

井戸端なみの会話ですが

物知りに成れたり

様々なヒントを頂いたりと

 

この日のコミュニケーションを

とても楽しみにしているのです

 

かと言って

ランチやお茶をするでもなく

 

ただ笑いあって2時間ちょっと

情報交換する心地よいみなさんですハート

 

 

 

『 水曜教室 5月の制作メニュー 』

 

1.ボンボニエール

 

 

 

2.バニティケース

 

 

 

3.メガネケース

 

 

 

*****************************************************

 

 

『mihokoさんのバニティケース』

 

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 21:14 | - | - |
そして弘前へ

ドライブ日和車の4日

弘前公園へ行ってきました

 

 

 

 

 

外濠のソメイヨシノは散ってしまいましたが

枝垂桜を楽しみに本丸へ向かいます

 

 

 

 

 

 

少し遅れて咲く八重紅枝垂れやウコンも

今が盛りの頃合いとみて...

 

 

 

 

 

 

本丸の辺りは家族連れや観光客で大賑わい

 

 

 

 

 

 

二の丸の南内門を抜けて

 

 

 

 

 

 

弘前城植物園のさくらの園へ


 

 

 

 

 

さくらの園では満開の八重桜と枝垂桜がたおやかに饗宴

ここは立ち寄る人も少なく

 

 

 

 

 

ゆったりとお弁当を広げる人や

自撮りを楽しむ人がいて

 

鳥のさえずりだけが響きあっている

この時期だけの秘密の花園です

 

 

 

*****************************************************

 

 

 

 

地植えしてから初めて咲いた

我が家の仙台八重紅枝垂れ

 

4年目の桜は

枝垂れた枝先にひっそりと

三輪咲きました水玉

 

 

 

 

| 青森の宝物 | 10:23 | - | - |
お花見日和

ちょっと風がありますが

お花見日和が続いている青森です
 

春3月お彼岸の墓地はまだ雪の中

 

毎年桜が咲くころ

お花見がてらにお墓参りをしています

 

霊園へ続く桜並木はどこも

このころにちょうど満開になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓参りを済ませると気が改まり

ようやく新しい一年が始まるように感じます

 

穏やかな一年になりますように桜

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 16:15 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE