あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
小さなバラ園

 

 

あそこの通りのあのバラも

角のお店のあのバラも

 

いつものように咲き出して

いい香りがする6月も半ば

 

青い森公園の小さなバラ園にも

色とりどりのバラが咲いていました

 

 

 

 

散歩の途中に寄ってみました

 

 

 

 

何度もぐるぐる行ったり来たりしてバレエ

 

 

 

 

深呼吸水玉そしてまた深呼吸水玉

 

 


官庁街のオアシスで

ムセテイタノハワタシですバラ=3

 

 

 

 

| よりみち | 23:01 | - | - |
職場体験
   午前中の図書館は、返す人、借りる人の行列ができるほどに
   混雑しています。 利用者は、ほぼ中高年の方々ですけど。

   アウガの裏口から1階を通り抜け、図書館行きのエレベーターに
   向かう途中で、制服を着た女子中学生二人が声を掛けてきました。

       

   「2階にあるエステサロンの職場体験で、ハンドマッサージを
   習ったので、ぜひ、いらしてください!!」と、手づくりの
   チラシを渡されましたので、行ってみました。

   三内中学校の2年生が、二人組で、チラシ配りと1回300円の
   施術を実践していました。

        

   エステティシャンの体験をするなんて、いいね!って
   話しかけながら、シャイな子たちの緊張をほぐし.....
   マッサージをしてもらいました。7/2

   お母さんの手で練習をしたそうですハート


*******************************************************

 
| よりみち | 10:31 | - | - |
目撃者
よりみちをして、信号待ちしていた交差点で、交通事故を目撃しました。

交差点の中央付近、青信号で進行中の小型ワゴン車の後部ドアに、タクシー
がボカンと追突!

ワゴン車は一回転し、壊れたサイドミラーをぶら下げたまま、数メートル先の
道路の中央で止まりました。

有り得ない、訳ではないのですね。
はじめて、事故の瞬間を見てしまいました。

タクシーの運転手はいったい何をしていたのでしょう。
時間は今日の午後3時過ぎ、ボーっとしていたのでしょうか。
赤信号に突っ込むなんて! 一瞬の出来事でした。
ケガはなかったようですが、しばらく動きがないままに車内にいました。

一方、ワゴン車の運転者は、こちらも見た目にケガはなかったようで、なんと
車から出てきました!

タクシーに話しかけ、こっち青だったと思うけど、と、、、、
タクシーは、ここでようやく窓をあけ、うなずいていました。
座席に座ったまま、我に返り、腰を抜かした様子です。

目撃者は数人いて、タクシーが赤信号だったことをワゴン車の不死身の彼に
伝えました。
それからワゴン車の彼は、車を自分で脇に寄せました。
のっけ丼の市場と、浅草焼の交差点での事故でした。

私は、血を見ないことでホッとして、北寄貝とトゲクリ蟹が入った買い物袋を
手に青信号を渡り、その場を離れました。

夕食は、お花見御膳の我が家です蟹



*************************************************************
| よりみち | 17:58 | - | - |
買い物かご
カダールの研修室で、年金と税金のセミナーに参加しました(2/3)。
カダールって、たまに聞くけど、どこにあるのかを知りませんでしたので、
検索したら、時々立ち寄るアウガの5階にありました。
いつも、7階の図書館と地下の新鮮市場をエレベーターで移動するばかりです。


セミナーの後、図書館へよりみちしたら休館日でした。
ぶらぶらしようと、エスカレーターで1階1階下りてみたら、なんと言う事でしょう
あっと驚く空間がありました!

       

建物のなかに、ガラス張りで暖かいインナーパークが広がっているではありませんか。
ベンチやテーブル、大きな鉢植えの樹木が置かれた館内公園です。
新聞や本を読む人。お弁当を広げる人。おしゃべりする人。待ち合わせしているような人。
ほぼ高齢者でしたが、一方には託児室やホール、和室や大学のラボなどもあります。


4階に下りたところには、福祉の店「うらら」がありました。
手づくりの雑貨が並んでいたので覘いてみたら、レジに障がい者の女の子がいます。
他に販売訓練をサポートしている方が一人いました。
店内で、ペーパークラフトの買い物かごが目に留まり、絶妙なカーブの持ち手に一目ぼれ
してしまいました。 しかも、食パンが三斤入る、欲しかった横長の大きさです。
聴けば、好みの色柄、サイズで特注できるとのことです。劣化の修理も出来るそうです。
原材料は、赤い羽根共同募金の配分金で購入しているので、製品自体も安価でした。
共同募金のゆくえも知り得、一つ買って帰りました。


   
                 ペーパークラフトの買い物かご ¥1,500


 
| よりみち | 17:28 | - | - |
キャプション
      


      


      


     
  裁判所向かいにある「つぼほぐしコットン」さんの窓辺にあります。
  整体やマッサージを受けたことがありませんが、散歩の途中に覗き見
  してたら、窓を開けて見せてくださいましたキューピー



 
| よりみち | 23:27 | - | - |
天皇陛下のお茶菓子
     

震災の復興視察にと、八戸港や種差海岸を訪れた天皇皇后両陛下ですが
次の日は、田舎館村の田んぼアートを見学し、黒石のりんご園でりんご
のもぎ取りを体験なさいましたね。とても光栄で嬉しいよりみちでした。

知人から、黒石で天皇陛下にお出ししたという和菓子をおすそ分けして
頂きました。中身は上品な甘みで口溶けの良いこしあんが入っています。
津軽の、大輪の菊(10僂らい)のようでしたお茶



 
| よりみち | 11:00 | - | - |
ドライブ
     ドライブしたくなる秋の空車   
     
 


     ...... ... .. ..
     
             R280かかしロードでさがしてね。


 
| よりみち | 23:45 | - | - |
青い琥珀
引っ越し以来、仲良しのお隣さんと、アスパムのねぶた小屋までお散歩。
どこまでできたかなぁ?
  
            
                  もうすぐ青森ねぶた祭り 8/2~8/7


 アスパムへ行ったなら...海を見て、ソフトクリーム食べるよねぱんだ
 ぶらぶらしてから、琥珀展を覘きました。
 本当は二人とも、見るだけタダの琥珀展を見たかっただけなの。

     久慈の琥珀
     ロシアの琥珀
     そして、初めて見たドミニカの青い琥珀青

   太陽光(紫外線)が当たると青く輝く琥珀なんですって!
   まるで青池のように、神秘的な琥珀でした。

     
  時計の文字盤は久慈産の琥珀、紫外線を当てて展示しています。


     
         ドミニカ産ブルーアンバーの原石


 
| よりみち | 17:56 | - | - |
脳ドック
    10年ぶりの健康診査と、脳ドックを予約しました。
    はじめてのMRI検査にちょっとドキドキしています。


    

     フジやボタンが満開の青い森公園によりみち。
     藤棚をひとり占めして深呼吸のAM 11:00自転車 



 
| よりみち | 23:06 | - | - |
遊歩道
両側を道路に挟まれた、遊歩道の八重桜とリンゴの花が満開でした。

   
   

   

   
    いつも、ほぼ独り占め、柳町通りの遊歩道。



 
| よりみち | 20:41 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE