あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
7月のみんなの小箱 4

小箱クラブ「みんなの小箱」

 

今月は、リクエストのあった『プレゼントの小箱』を作りました

 

 

 

 

中に小さなプレゼントを入れられる小箱です

 

 

 

 

みんなが選んだのは、Tildaとピンクのリボン

 

 

 

 

乙女チックなみなさんでした

 

 

 

 

プレゼントはサプライズBoxでキューピー

 

 

 

 

開けてビックリの楽しい小箱なんです

 

 

 

 

 

 

*****************************************************

 

 

「小箱教室」は今日から夏休み

7/23 ~ 8/18

 

ねぶた祭・お盆

我が家は帰省組の合宿でてんやわんやの夏休み

 

その前に、明日から準備態勢に入ります

(今日からじゃないのょ_| ̄|○汗

 

明日があるさ

何とかなるさで生きてます

 

皆様どうぞお元気で

またお会いしましょうハート

 

 

楽しい夏休みを晴れ

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 13:14 | - | - |
7月のみんなの小箱 3

日曜講座「休日のカルトナージュ」7/16

「みんなの小箱」

 

 

Kさんの素敵なめがねケース

 

 

 

 

Sさんの可愛いバニティケース

 

 

 

 

初めて作ったYさんの手帳カバー

 

 

 

 

Hさんもバニティケースを作っています

 

 

 

 

****************************************************

 

 

「休日のカルトナージュ」午後の講座はさみ

「みんなの小箱」

 

 

永遠のモリスで引き出しを作っています

いいね!

 

 

 

 

初めて作ったペンスタンドですけど...

韓流ハサミケースが素敵でしょ

 

 

 

 

ワンマイルバッグを作っています

 

 

 

 

自分好みの布で作ります

 

 

 

 

A4サイズのファイルバッグを作っています

 

 

 

 

***********************************************

 

 

暑いので

 

ゴミ箱に捨てた楕円の薄いカートンを拾って扇いでいたら

 

楕円がしなっていい風が当たったので

 

親指が入る穴(左←)を開けてみました

 

 

 

 

適当に開けたら指が痛くて使えません_| ̄|○汗

 

またゴミ箱へポイする前に

 

そうだ

これがあるんだった

 

それは

つがーるちゃんのうちわ

 

 

 

 

うちわの穴をトレースして開け直し

使えるようになりました水玉

 

つがーるちゃん、めんこいねぱんだ

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 21:55 | - | - |
7月のみんなの小箱 2

ELM教室「厚紙クラフト・カルトナージュ」7/15

「みんなの小箱」

 

 

 

 

装飾兼タッカーの針山隠しに

グルーガンでロープを貼り付け

完成したMさんの大型茶箱

 

 

*******************************************

 

 

こちらは、ブレードで装飾して完成した

金木のセッちゃんの大型茶箱

 


 

さすがのセッちゃん

家紋染め抜きの婚礼風呂敷に包んでお持ち帰りです

 

 

 

 

 

*************************************************

 

 

S.T.さん

A4サイズで「ワンマイルバッグ」を作っています


 

S.J.さん

憧れの「かごバッグ」を作っています

 

 

M.Y.さん

持ち歩きませんので...と言って...ちゅん

乙女チックな「トランク」を作っています

 

 

 

********************************************

 

帰省客で混み合う前に

今年の田んぼアートを見て帰りました車

4階展望台より

 

 

 

「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」

6階天守閣より

 

 

 

毎年、素晴らしい構図と色分けで

これが稲かと感動しますおにぎり

 

 

 

********************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 18:06 | - | - |
7月のみんなの小箱 1

連日30℃を超えていて

青森も暑いですねースイカ

 

昨夜は熱帯夜でした汗

 

うちわで扇ぎ疲れて

眠るようにしています

 

 

 

*************************************************

 

 

水曜講座「みんなの小箱」

 

切り出し済みのカートンキットを使わずに

製図からはじめるカルトナージュ講座です鉛筆

 

 

 

 

55×80僂梁臠愁ートンに

「かごバッグ」を製図して切り出します

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************

 

 

 

 

 

 

2.5ミリ厚のカートンに

「マガジンラック」を製図して切り出します

 

 

 

 

 

 

**************************************************

 

 

 

自主制作の「めがねケース」

 

 

 

マグネット内蔵で安心安全めがね

 

パカっと全開して出し入れが簡単なこのケースは

サイズを変えればペンケースなど多用途に使えます

 

 

 

 

 

イメージした小箱を

 

自分で製図して切り出し

 

サイズ調整をして組み立てる

 

貼る布や革や金具なども

 

自分好みにコーディネートする

 

自由な小箱作りを楽しんでいます

 

 

Le cartonnage「小箱教室」がお手伝いいたしますはさみ

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 23:10 | - | - |
6月のみんなの小箱 4

6月の「小箱クラブ」

 

5月はお子様の運動会やお出かけ事が重なり

お休みだった「小箱クラブ」

 

今日は、バッグにマチを貼り、革の持ち手と

内側面を貼る仕上げの工程をします

 

 

 

 

 

 

 

彫刻刀の丸刀を使うと簡単にカットできます

 

 

 

スクリューポンチで穴をあけます

 

 

 

************************************************

 

 

「みんなのワンマイルバッグ」

 

 

 

内側を貼って完成させた人

 

 

 

マチも持ち手も付きました

 

 

 

内側面が宿題になった人汗

だいじょうぶ

小箱作りの要領で貼れば仕上がりますはさみ

 

 

 

 

みなさんは、どんなシーンで使うのでしょうか

はじめて作ったカルトナージュのバッグでしたぱんだ

 

 

 

********************************************

 

 

「参考作品」

 

 

 

 

 

 

※このごろパソコンが熱を帯びてうんうん唸っています

買い替えてから5年目ですがパソコンの寿命ってどの位なんでしょうね...

 

はい、5年だそうです 

「注文したよー」って

otto速いです走る 

 

 

 

| 小箱教室 | 22:06 | - | - |
6月のみんなの小箱 3

休日のカルトナージュ「みんなの小箱」

 

えっ...あらぁ...目

 

昨日の講座の画像がありませんわゎゎゎ_| ̄|○汗

 

休日のカルトナージュ日曜講座

きょうからはじめる方を含めて8名

 

5種のメニューの説明に

 

あっちへ呼ばれ汗

ここはこうですはさみ

 

こっちで呼ばれ汗

ここはこうしましょうとはさみ

 

カメラを出すのも忘れ

教室をGoolegleくるくる

 

のどは嗄れ

バタンキューな一日でした晴れ

 

 

 

***********************************

 

 

それでも

最後にお帰りのお二人に

 

ちょ、ちょっと待った〜

撮らして下されぃお願い

 

 

 

〜KaiさんのティッシュBoxカバー(ブルー)〜

 

 

 

 

〜Kimikoさんの飾り棚〜

 

食いしん坊のツグミとイチゴいちご

 

 

 

 

| 小箱教室 | 15:09 | - | - |
6月のみんなの小箱 2

ELM教室「みんなの茶箱」

 

〜Shimaさんの茶箱〜

 

キャスターを取り付けて完成しました

(茶葉40K収納用のお茶箱です)

 

 

 

********************************************

 

 

〜Yukoさんの茶箱〜

 

 

 

角をまつって仕上げています針

 

 

 

重厚なゴブラン織りの生地が

 

思いのほか厚くてお針仕事に無言で集中

 

そして仕上がりは豪華絢爛矢印キラほし

 

 

 

***********************************************

 

 

 

〜Jyunkoさんの茶箱〜

 

 

 

ちょっと小ぶりの茶箱(茶葉20K用)です

内側はカルトナージュで美しく仕上げましたはさみ

 

 

 

 

 

 

********************************************

 

 

今日はみんなの助っ人が来てくれて...走るネジ

キャスター付きの底板を張ってくれました

 

 

 

 

せっちゃんの茶箱も次回は完成しますかなづち

 

 

 

 

 

今回使用したみなさんの茶箱は

いずれもご自宅の納戸にあった

古い茶箱です

 

それぞれのお気に入りの布を張って

リメイクしてみましたはさみ

 

●リビングのソファとお揃いのようで

作って良かったと喜んで下さった人

 

●カルトナージュの手法で

茶箱の内装を手掛けたら

新しい家具のようによみがえり

インテリアを楽しむ人

 

●大型茶箱にキャスターを付けたら

指一本で動く走る

移動の快適さを実感して感動した人

 

●もう一つ、もう二つと

捨てずにリメイクを楽しむ人もいて

 

 

断捨離するモノもあれば

大切に使えるモノもある

バランスを知って

暮らしを楽しむ人でありたい

 

と、提案させて頂いてから

早4年の月日が経ちました=3

 

まだまだ続けて受講したいとの

お申し出に驚きつつも

嬉しいことと感謝する日々ですちゅん

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 22:54 | - | - |
6月のみんなの小箱 1

今日は18℃の青森

家の中はちょっと寒い感じかな

 

 

プランター栽培の青い花が次々に咲いて

ブルーのグラデーションが爽やかなこの頃です花

 

 

 

 

左右は星の形のアルペンブルー

中はラベンダーと寄せ植えのアズーロコンパクト

 

※アズーロコンパクトは初雪のころまで咲き続ける強い花です

 

 

 

*************************************************

 

 

6月のみんなの小箱

 

「ボンボニエール」

 

 

 

 

**************************************************

 

 

「メガネケース」

 

 

パカっと全開して出し入れしやすいケースなんですめがね

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 16:22 | - | - |
今日はいい天気

今日の青森は

時おり風が強く吹いていますが

久しぶりに朝から晴れていい天気です

午後は25℃まで上がるそうです太陽

 

洗濯物がカラッと乾きますね

 

買い物は火曜日に

 

パンは月曜日と木曜日に

パン屋さんで焼き立てを買います

 

 

 

花に水やりをして愛でる日々

 

 

咲き始めたアルペンブルーは

がんばりやさんで14年目の一株です花

 

 

 

さて今日は

教室で使う材料をチェックして

 

足りない分を

ネットショップに発注します

 

地元の手芸店や100均にあるものは

できるだけ地元で調達しています

 

紙類やグルーは

紙の温度

つくる楽しみさんに

 

布地は

鎌倉スワニー

HOBBYRAHOBBYRE

MODAYUWAさんに

 

金具やパーツは

カルトナージュアート

ラ・ペルル

パーツラボさんで

 

カルトナージュの材料店は

探せば他にもたくさんありますが

これらのお店で大体の品物が揃います

 

本はついついamazonで

ポチッとしてしまいますが

 

たまに本屋さんへ寄り道すると

話題の本が

文庫本になっているのを知ったり

 

雑誌や絵本を立ち読みしたり

進化した文房具に驚いたり

 

ペンを試し書きしたりするとくるくる

ずっと居たくなって楽しいです

 

在庫が無かった本を注文して

電話で入荷のお知らせを聞き

 

「ありがとう」を伝えてハート

散歩がてら受け取りに出かける

 

時々ですが

そんな時間も過ごしていますコーヒー

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 16:12 | - | - |
5月のみんなの小箱 4

日曜講座『5月の制作メニュー』

 

Hirokoさんはメガネケース

 

 

 

 

Akikoさんは2個目のふくさカルトン完成

 

 

 

 

Fumikoさんのふくさカルトンも完成しました

 

 

 

 

**********************************************

 

『口コミ情報』

 

 

メガネや時計、アクセサリー用の小箱には

内底にビロードのような手触りの

起毛紙を貼って仕上げます

 

家具や置き場所へのキズ防止のためには

箱の底裏に貼って仕上げる事もあります

 

 

↑  ↑

これはシールを剥がして貼るだけの起毛紙キューピー

ダイソーで見つけたそうです

 

内側面はケント紙に、これまた

シールを剥がして貼るだけの布を使用したそうです

 

※ちょっぴりチープでクオリティーは下がりますが

リメイク品や練習用には重宝しますね

 

以上、生徒さん情報でした鉛筆

 

 

 

 

| 小箱教室 | 21:30 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE