あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
〜浅い箱〜
     東京帰りのyumiさんから、おみやげに佃煮を頂きました。
     浅い箱は、ファブリックパネルのリメイクに最適です。
     




Cavallini & Co.のラッピングペーパーで作ってみました。
     
           mtでカードを貼ったり、post-itでメモを貼ったり、便利に使えます。      



                  ******

NHKカルチャーでは、カルトナージュの、おしゃれに使えるリメイクのコツを学べます。

「小箱教室」1dayレッスン・・・1/25(金)、1/26(土) 雑貨&パン「ANCCO」





| Re:エコ | 11:03 | - | - |
〜12月の箱〜
     プレゼントや、お歳暮、おみやげの箱があつまる12月。
     小さくてもしっかりした作りの箱で、ファブリックパネルが作れます。


     材料は、しっかりした作りの箱と布。
     

     ボンドをぬって貼るだけです。
     


     軽いので、壁にピンを2コ刺して、引っ掛けています。
     


     タテ向きもステキでしょ。
     


     こんな風に使っています。
     



                  ******

NHKカルチャーでは、カルトナージュの、おしゃれに使えるリメイクのコツを学べます。

「小箱教室」1dayレッスン・・・1/25(金)、1/26(土) 雑貨&パン「ANCCO」






| Re:エコ | 22:27 | - | - |
〜何かの芯で〜
何の芯だったのか、とっておいた芯を化粧筆立てにリメイク。

    鏡の扉の内側に、収まるサイズで便利です。

   




| Re:エコ | 22:59 | - | - |
〜はくほう〜
ひまつぶし。

平仮名で書いた「ひまつぶし」を見ると
100%「ひつまぶし」と読んでしまう、食いしん坊の小箱です。

はくほう。

って聞くと、横綱を思うけど
夏に食べた、白鳳は美味しかったです。

白鳳が2コ入っていた紙のトレーをキャスのペーパーでリメイク。
もも色で、机の上が美味しく明るくなりました。

     
       裁ち屑入れはさみ
     








| Re:エコ | 21:11 | - | - |
〜リメイクを楽しむ〜
ベッドの横にちょうど入るような、そんなサイドテーブルが見つかりません星

大工さんへの差し入れ用に、箱買いしていたポカリの空き箱を持ち上げたとき
このサイズは、もしかして!



やっぱり、ぴったり納まります。
2つ繋げて、カルトナージュでリメイクしましたはさみ
ケータイの充電器とLEDのキャンドルを置いています。








| Re:エコ | 21:38 | - | - |
〜実はRe:〜
仕事帰りに通り掛かった不動産やさんの通用口で、
店主が何やら大量のゴミを出しています花

「あら、お片づけですか〜」と、声をかけた足元に、
ホコリを被った時計がありました。

聞けば断捨離中だと言う彼女が、今まさに、
その手から離したばかりの時計仕様の陶器のお皿時計

「捨てるなら、もったいないから、頂きますね〜」と、
お別れが辛くならないうちに、さっさと持ち帰りました手

ラッキーラッキーと呪文を唱え、早速解体。
優雅な絵柄のお皿でしたが、中央に穴が開いているのでお皿は使用不可。

いえいえ、そうではありません。
私が欲しかったのは、お皿ではなくムーブメントですからね 時計

置時計は、このお皿からのRemakeでしたはさみ



| Re:エコ | 21:40 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE