あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
小粒

お彼岸なので

今日のおやつは

お萩とお団子ですけど

 

 

この頃

おやつは小粒がちょうどいい水玉

 

 

ハッヒフッヘホーコーヒー

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 13:15 | - | - |
メンタルとフィジカル

大相撲が凄いことになっていますね

 

鍛え抜かれた「心技体」を

 

毎日ラジオやテレビ、無料のスポナビで観戦しています

 

昨日の取り組みは殊にメンタルでの戦いでした

 

あ〜やっぱりねという戦い方

 

横綱までがひっくり返されてしまった

 

稽古、稽古、稽古で鍛えた若い力に負けました

 

負けはしましたが

 

ケガを回避したとっさの受け身に感心しました

 

ケガをしては元も子もなくなるのですから

 

力任せにこらえようとして怪我をする

 

しかし、最後まで諦めたくない気持ちも分かる...

 

宇良も高安も怪我で休場していますが

 

今場所はもう目が離せない

 

横綱がんばれ!

 

阿武咲がんばれ!

 

 

宇良はしっかり治してね

 

イラスト:ことつるぎ

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 12:00 | - | - |
遥かなるルネサンス展

天正遺欧少年使節がたどったイタリア

遥かなるルネサンス展に行ってきました

 

 

 

 

開催前から街中に貼ってあったポスターの

肖像画の正体を知りたくて県美を訪れました 9/10

 

 

1582年2月

長崎で布教活動をしていたキリスト教の宣教師が

日本での布教を深めるために

日本人信徒の少年4人をヨーロッパへ派遣しました

 

「天正遺欧少年使節」です

日本人で初めてのヨーロッパ旅行ですね

 

イタリアに向けて船出してから3年目に

無事上陸しフィレンツェ、シエナを経由

バチカンで教皇に謁見を果たします

 

行く先々で手厚い歓待を受けました

美術品や工芸品に触れ、教会の儀式へ参加

するなどして大いに見聞を広めました

 

帰国するまでの8年半に見聞きしたものは...

帰国後の彼らを待ち受けた運命は...

 

 

少年は「伊東マンショの肖像」2014年に絵の存在が確認されたそうです

少女は「ビア・デ・メディチの肖像」ウフィツィ美術館日本初公開の作品

 

絵画作品、工芸品、書簡、資料などの75点

 

教皇も涙した彼らの勇気と一途な思いに今改めて感動する

見応えのある展覧会でした

 

 

 

 

 

帰りは久しぶりに外に回ってごあいさつ

 

 

「あおもり犬」

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 21:28 | - | - |
弘南鉄道に乗って

黒石のこみせまつりへ行ってきました

 

朝、バタバタと物干しを済ませて

特急津軽2号に乗り遅れました汗

ガチョーン!

 

後発までに50分もあるので

久しぶりに駅前のワラッセで時間をつぶし

今年のねぶたを見直していたら

 

 

 

 

危ういところでまたもや=3

乗り遅れそうになりましたがセーフ

 

いつまでも読み切れていない

つまり、予想外につまらなかった本を

バッグに突っ込んで出たので

電車は読書の時間です

 

普通列車もあっという間に弘前へ到着し

黒石へは弘南鉄道に乗り換えます

 

初めて乗ります矢印

 

途中、無人駅もあり

ワンマンなのでバスみたいでした

 

 

 

 

一番乗りで座ったけれど

わくわくしている子どものように

 

やっぱり運転席の後に立ちました

あ〜楽し電車

 

 

車窓からは

はるか夢球場のアルプススタンドが見えました

 

 

 

SLの展示車両があったり

 

 

 

単線なので進入車両を待ったり

 

 

 

川の上の鉄橋がこんなだったり

 

 

 

もちろん豊かな田んぼも右に左に

 

 

線〜路は続く〜よどこまでも〜って

黒石は終点です電車

 

 

駅を出て信号を渡ったら

足元でこけしがにっこり迎えてくれました

 

 

 

 

次の信号を渡ったら
郵便局の前だったかな...

今度はカラーのマンホールがありました

 

 

 

 

 

 

信号四つ目を曲がって行くと

 

現れました、雁木の街並み

 

 

 

 

 

 

古くから続く酒蔵や呉服商

 

木のアーケード(こみせ)が似合います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて歩いた趣のあるこの道は「こみせ通り」

日本の道百選に選定された道でした

 

 

今日は落書きし放題

 

 

 

 

日がな一日詰将棋

 

 

 

祭りに華を添えるよさこいソーラン

 

 

 

帰りは弘南バスで青森駅まで1時間バス

 

 

 

 

I Love 知らない町へのひとり旅ぱんだ

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 22:27 | - | - |
シャンプーとメガネと腕時計

詰め替えのシャンプーを買いに

駅前のMUJIまで行った日のこと

 

愛用している

ブルターニュの海藻シャンプーを買いました

 

エスカレーターを下りて2階を一回り

 

J!NSで、なんと

フレームがLIBERTYプリントのメガネを発見!

 

 

 

 

 

 

予備のメガネが欲しかったので

迷わずにお買い上げ〜めがね

 

 

 

 

 

 

帰りに新町の成田本店に立ち寄って

平積みの本をチェック

 

雑誌はスルーーー、ん、ピタッ目

 

ミッキーの腕時計が付録の雑誌を発見!

(※8/27のことだからもう無いかも知れません)

 

久しぶりに付録買いをしてしまいました

 

 

 

 

 

 

時計は案の定、、、の代物でしたので

バンドを外してカスタマイズはさみ

 

 

 

 

 

 

はじめからそのつもり

 

 

 

 

 

バッグとお揃いの大人の腕時計ぱんだ

ミッキーとのミスマッチを楽しんでいます

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 18:17 | - | - |
冬支度

 

先週の暑い中、燃料屋さんがやって来て

 

灯油タンクの洗浄とフィルターの交換をしてくれました

 

 

 

早々に冬支度の第一弾です=3

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 10:37 | - | - |
夏休みが終わっちゃう

あぁ〜夏休みが終わっちゃう汗

 

部屋の片づけから始まった約4週間の夏休み

magoたちと楽しんだねぶた祭りやアトリエ遊びはさみ

 

 

8/1 ねぶた祭り前夜祭 青い海公園

 

 

 

 

浅虫海釣り公園

 

 

 

 

発掘調査が続く三内丸山遺跡

 

 

 

 

みんなが驚く小さな弘前城天守

 

 

 

 

弘前のスタバは登録有形文化財100年前の建物です

 

 

 

 

こぎんのクッションにランプシェードはブナコでした

 

 

 

 

弘前散策

 

 

 

 

 

2017 田んぼアートは桃太郎 いいね!

 

 

 

 

ペコちゃんもやってきて、我が家は19人+1匹に目

 

 

 

 

 

mamaのカルトナージュ

 

 

 

 

 

女子のカルトナージュ ※ハーフメイド

 

 

 

 

 

3年生のカルトナージュ ※ハーフメイド

 

 

 

 

 

6才男子は工作かなづち   ネジ好きよねーネジ

 

 

 

 

 

もうすぐ3才は廊下でトンネル遊び

 

 

 

 

9日水曜日は2階の窓から「四季島」を見る

 

 

 

 

*******************************************************

 

 

お盆を迎えて日々の暮らしに感謝して夏休みが終わります

 

明日から講座が始まります

さぁ、切り替えて

 

久しぶりにカッターを握って

カルトナージュの時間ですめがね

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 11:52 | - | - |
大相撲青森場所

 

 

昨日は大相撲夏巡業の青森場所を見に行って来ました

 

青森場所の開催は11年ぶりだそうです(マエダアリーナ)

 

 

 

ちょんまげが無かったら

普通の若者なんだけど、大好きな相撲道を選んだんですね

 

 

 

 

 

あら、高安!

 

 

 

 

 

三段目光源治はイケメン力士です

 

 

 

 

 

陰で努力&スマホ

 

 

 

 

 

TVでは見られない笑顔いっぱいの明るい力士たち

 

 

 

 

 

稀勢の里が来てくれました!

 

 

 

 

 

前の方のタマリ席でしたのでまるでTVを見ているようです

 

 

 

 

 

九月場所(両国国技館)が数倍楽しみになりました

※前売り券は完売したそうです

 

 

宇良のケガは治ったかしら

がんばれ宇良関!

 

 

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 15:24 | - | - |
棚経終えて

ご先祖様が早馬に乗ってやって来ました

 

 

 

 

今日は、お寺さんから和尚様をお迎えし

棚経(各家でのお経)唱えて報恩の一日

 

 

 

 

甥っ子姪っ子家族が集まり談笑

 

お供え物を頂いたり

お土産を渡したり

 

ご先祖様がそうしてくれていますね

 

日々に感謝を チ〜〜ン合掌

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 18:01 | - | - |
お盆の朝に

 

 

先祖に感謝の一週間

 

追膳を上げて 

 

心穏やかに

 

ご先祖様をお迎えします

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 10:10 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE