あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
<< 小さなバラ園 | main | 6月のみんなの小箱 3 >>
6月のみんなの小箱 2

ELM教室「みんなの茶箱」

 

〜Shimaさんの茶箱〜

 

キャスターを取り付けて完成しました

(茶葉40K収納用のお茶箱です)

 

 

 

********************************************

 

 

〜Yukoさんの茶箱〜

 

 

 

角をまつって仕上げています針

 

 

 

重厚なゴブラン織りの生地が

 

思いのほか厚くてお針仕事に無言で集中

 

そして仕上がりは豪華絢爛矢印キラほし

 

 

 

***********************************************

 

 

 

〜Jyunkoさんの茶箱〜

 

 

 

ちょっと小ぶりの茶箱(茶葉20K用)です

内側はカルトナージュで美しく仕上げましたはさみ

 

 

 

 

 

 

********************************************

 

 

今日はみんなの助っ人が来てくれて...走るネジ

キャスター付きの底板を張ってくれました

 

 

 

 

せっちゃんの茶箱も次回は完成しますかなづち

 

 

 

 

 

今回使用したみなさんの茶箱は

いずれもご自宅の納戸にあった

古い茶箱です

 

それぞれのお気に入りの布を張って

リメイクしてみましたはさみ

 

●リビングのソファとお揃いのようで

作って良かったと喜んで下さった人

 

●カルトナージュの手法で

茶箱の内装を手掛けたら

新しい家具のようによみがえり

インテリアを楽しむ人

 

●大型茶箱にキャスターを付けたら

指一本で動く走る

移動の快適さを実感して感動した人

 

●もう一つ、もう二つと

捨てずにリメイクを楽しむ人もいて

 

 

断捨離するモノもあれば

大切に使えるモノもある

バランスを知って

暮らしを楽しむ人でありたい

 

と、提案させて頂いてから

早4年の月日が経ちました=3

 

まだまだ続けて受講したいとの

お申し出に驚きつつも

嬉しいことと感謝する日々ですちゅん

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 22:54 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE