あさな夕な

〜 Le cartonnage「小箱教室」と、青森のくらしの手帖〜
RING-RING と桜吹雪

 

 

4/28 新幹線に乗って新幹線

リンリンに会いに行ってきました

 

 

 

 

トコトンもいて

可愛さにやられてしまいましたワン

 

 

 

 

もちろんヤヨイちゃんもいましたけれど...

六本木ではありません

 

ここは三本木

十和田市現代美術館のアート広場です

 

園児たちが

リンリンに乗っかって遊んでいます

子どもも大人も笑顔になる広場なのでしたハート

 

 

 

 

 

十和田市現代美術館へのアクセスは

新青森駅から七戸十和田駅まで一駅

東北新幹線で15分

 

 

 

 

 

バスに乗り換え美術館前まで40分汗

 

バスを降りると

「ゴースト」がお出迎え

 

 

 

 

 

そして広がる水玉ワールド

「愛はとこしえ十和田でうたう」草間彌生水玉

 

 

 

草間彌生展「わが永遠の魂」は東京・六本木 国立新美術館〜5/22

 

 

 

美術館の入り口には

駒街道と繋がるモニュメント「フラワー・ホース」

 

 

 

 

 

 

いくつもの箱型展示室が連なる美術館を巡り

 

 

 

 

 

 

café と shop の [cube] でランチをしたら

 

 

 

 

 

コーヒーカップが LOVE FOREVER

 

 

 

 

 

桜満開の官庁街通り(駒街道)

 

 

 

 

道幅の広い遊歩道を往復2キロ程

えっ、うそー、ほんとにひとり占め

みんな何処にいるの?

 

桜吹雪の中をゆっくりゆっくり散策しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュン水玉

 

 

 

 

明治時代に陸軍の軍馬補充部があったことから

三本木は馬産で栄えたそうです

 

 

 

 

 

歩道側には桜並木

車道側には赤松の緑

所々にアートなオブジェ(ベンチ)

 

向こう側を折り返して歩いていくと

 

 

 

 

 

図書館の前にもお馬の親子がおりました

 

 

 

 

 

桜の花びらが何度も耳を塞いで...

なんて素敵な道でしょうと思っていたら

 

 

 

 

 

 

この道は

「日本の道百選」に選定されていました

 

 

 

 

 

 

 

バスの時間まで cube で一休み

2杯目のコーヒーカップは PUMPKIN でした水玉

 

 

 

 

I Love 知らない町へのひとり旅ぱんだ

 

 

 

 

| 青森の宝物 | 11:11 | - | - |
4月のみんなの小箱 5

日なたはポカポカと暖かいのですが

吹く風はひんやりと冷たい今日の青森です

 

朝晩はまだストーブを点けていますが

桜は満開のところもあります桜

 

 

***********************************************

 

 

4/22 今日の小箱クラブ

 

 

 

 

両面テープでキルト綿を貼りふかふかの

ワンマイルバッグを作っています

 

 

 

aiさん作       tokoさん作

 

 

 

sanaeさん作      keikoさん作

 

 

まだマチも持ち手も付いていないけど

もう、ふかふかでかわいいバッグを想像するみなさんでした

 

次回は内側面とマチを作って貼り込み

革の持ち手を割りピンで取り付けて完成します

 

 

まぶし〜い太陽

 

 

 

***********************************************

 

 

aiさんのハートの小箱

 

 

 

 

 

Love cartonnageハート

 

 

 

 

| 小箱教室 | 15:10 | - | - |
クラフトイベント

桜並木を通り抜け車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜川のアトリエCANOEさんへ行ってきました

バッグ用に革の持ち手を切り出して頂いたり

革を好みの色に染色して頂いたりしています

 

 

 

 

「 アトリエカヌーさんからのお知らせ 」

 

KUROISHI

CRAFT

GARDEN

 

クロイシ クラフト ガーデン 2017

 

会場 津軽こけし館 駐車場

入場無料・雨天決行

両日 AM9:00~PM4:00

 

青森県の作家が集まる

春一番の小さなクラフトイベント

アトリエCANOE出展します♪

 

4月29日(土)

4月30日(日)

 

 

 

ロンちゃん工房出展します♪

 

 

 

 

| イベント | 23:52 | - | - |
4月のみんなの小箱 4

4/18 すくもさんで「小箱教室」はさみ

 

今日は「Book型メモBox」の2回目

〜Book型の表紙を作ります〜

 

 

 

“△料箸瀘てはトレーを作った時に経験しました

Book型の基本はふくさを作った時に経験しました

 

Book型のメモBoxは

この時の2つの作り方を応用して作ります

 

 

 

はじめる前に

端切れでタイルを作ります

 

 

 

これは4つの角を使って

角の端が表に出て見える場合の

美しい仕上げ方の練習になります

 

※裏を貼るとコースターに使えますジュース

 

 

****************************************************

 

 

『 みんなのメモBox 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ用紙が減ってきても栞板を挿んでおけば

底に残った最後の1枚まで取り出せますので

リボンを付けたしおりを作って入れます

 

 

 

厚紙工芸『 カルトナージュ 』

〇△□の組み立て方の基本形を習得したら

応用形は作り手次第で無限です

 

いつからでも始められるカルトナージュを

手づくり大好きさんの趣味のひとつに加えて

どうぞ末長くお楽しみくださいませ

 

 

 

Love cartonnageハート

 

 

 

 

| 小箱教室 | 12:02 | - | - |
4月のみんなの小箱 3

4/16(日)NHK講座「休日のカルトナージュ」

 

ぽかぽか陽気の日曜日

桜前線が一気に近づいて来ましたねぱんだ

 

 

 

Hirokoさんのオープンバスケット

 

 

 

 

 

Kimikoさんのオープンバスケット

 

 

 

 

 

Akikoさんのふくさカルトン

 

 

 

 

Sanaeさんの茶箱リメイク
 

 

 

傷んだところを補修して本体のふち回りを

タッカーでバンバンバンと打ち込んだら

くるっと返して

Oh!キレイに貼れました

 

 

**********************************************

 

 

あれ、あれあれ・・・

またまたあとの写真がないですー

ご紹介だけさせてくださいませ

 

Yosieさんはバニティケースを作っています

 

Fumikoさんはツイントレーを仕上げて

ふくさカルトンを作っています

 

バスケットを仕上げたHirokoさんは

メガネケースを作っています

 

同じくバスケットを仕上げたKimikoさんは

飾り棚付きの小さな引き出しを作っています

 

全員が別メニューで大忙しの日曜日でしたアセアセ

 

 

 

************************************************

 

青森市 本日 4/17 ソメイヨシノが開花いたしました桜

 

 

 

 

| 小箱教室 | 22:12 | - | - |
4月のみんなの小箱 2

4/15(土)出かける前に

デイサービスセンターへ通う母を見送って

 

家族それぞれの一日が始まります

 

 

88才の母は週3日 

温泉・ランチ・リハビリ運動・脳トレにおしゃべり

たっぷり楽しんで帰ってきます

※母の利用料は一日1,450円

 

 

 

**************************************************

 

 

私はottoに送られてELM教室へ行ってきました

 

ottoはCaféでゆっくり新聞を読んだり

家電店やホームセンター、ユニクロ...

本屋さんで立ち読みしたりして

時間をつぶしてくれていますコーヒー

 

 

教室の手前のELMホールでは

小原流の「夢ふんわり。花はんなり。」

みんなの花展が催されていました

 

 

花に「春よ...春よ...」とやさしく呼び止められて

いい一日になるような感じがしましたハート

 

 

 

***************************************************

 

 

風雪厳しい冬季間をお休みしていた

せっちゃんが参加して

久しぶりに4人が揃い賑やかに和やかに

カルトナージュの時間を楽しみましたはさみ

 

 

せっちゃんは引手の飾りを付けて

引き出しを仕上げました

 

 

 

 

Shimaさんも引き出しを完成させました

 

 

 

 

Jyunkoさんはワンマイルバッグに

丈夫な革の持ち手を付けて

たっぷり収納できる仕様に仕上げました

 

 

 

 

Yukoさんはご自宅仕上げのふくさカルトンを

見せてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************************

 

 

そしてそして

せっちゃんが来たら始めましょうと約束していた

茶箱リメイクにとりかかりました

 

せっちゃんは古い茶箱にタワシをかけて

ピカピカにして持って来ました

※あららら写真がないわー汗

 

 

傷んだところを補修して

 

 

 

みなさん、ガンタッカーを初体験

案外楽しいと好評でした

 

フタ裏も美しく貼り込んで

刺繍の入った高級な布地で仕上げます

 

 

 

 

次回は本体のふち回りを仕上げます

 

 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 21:11 | - | - |
4月のみんなの小箱

今日は晴れていたのに雨になりまた晴れて

ストーブも点けたり消したりの一日でした

 

********************************************

 

朝は晴れていたので

教室へ自転車で来られたmihokoさんの

成型していた小箱は

 

 

 

フカフカの綿で包まれ

可愛い布を貼って

持ち手を付けて

完成すると

バニティケースになりますハート

 

 

 

 

yoshinoさんは

手になじむ柔らかい革ひもを加工して

 

 

 

 

ワンマイルバッグを完成させましたぱんだ

 

 

 

 

NHK文化センター青森教室

第2水曜日10:00~12:30

新規受講生 2名募集中椅子 

 

 

 

 

| 小箱教室 | 23:39 | - | - |
新年度スタート

新年度の時間割は

いつもと変りなく

 

月の半分の

始まりの1週目と

終わりの4週目を

充電の時間とし

 

半分の2週目と3週目は

「小箱教室」の時間です

 

リラックスできる2週間に

季節の支度 読書に買い物 美容院や野暮用を済ませ

忙しくも、たっぷり充電しています

 

さぁさぁぼちぼち

4月期の準備にとりかかりますコーヒー花

 

「小箱教室」の新年度スタートします

 

 

********************************************

 

「 受講生募集のお知らせ 」

 

NHK文化センター青森教室  017-735-2111

 

第2水曜日 10:00〜12:30 2名募集

第3日曜日 13:30〜15:30 2名募集

 

 

3月の移動の時期に転居された方がおりましたので

※4月期〜新規受講生の募集をしています Chance!

 

 

 

カルトナージュを始めてみたい方

体験受講(4/16)をされたい方

いつからでも始められますはさみ

 

最初は手ぶらでお気軽にお越しくださいませ椅子

 

 

 

 

| 小箱教室 | 12:10 | - | - |
アシスタントのSakuraさん

「 Sakuraさんのプロフィール 」

4月8日生まれの年女

本日36才の誕生日ケーキ

OL・独身

趣味・カルトナージュ

小箱教室で現在修行中はさみ

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

なぁ〜んちゃって!

 

プレゼントを探しに Toys "R" Us へ行ったら

リカちゃんと目が合ってしまい

一度通り過ぎたんですけど

引き返して連れて帰りました

 

ペットを手に入れたような感じかな...

 

sakuraさんと名付け

カルトナージュで

ドールハウスを作ります

 

sakuraさんは

カルトナージュのインストラクターになって

Happyな日々を暮らしたいと言うので

楽しい会話が聞こえてきそうな

アトリエを作ってあげようと思います

 

アハハ 本気です!

 

もう一度言います

 

エへへ 本気です!

 

いいんじゃない 

楽しもうっとぱんだ 

 

 

今日はsakuraさんのお誕生日なので

手づくりのエプロンをプレゼントします

 

 

 

 

小さいながらも本格的な型紙作りめがね

 

 

 

 

ほら、ピッタリサイズです!

 

 

 

 

sakuraさんはVERY×Liccaちゃん

備品はSeriaで見つけました

 

ノープランだったので

あーだこーだと考えながら

これからコツコツと作っていきます

 

楽しい一年になりそうです

どうぞお付き合いくださいませチューリップ

 

 

 

 

| 小箱教室 | 11:45 | - | - |
小さな庭に

昨日は20℃あった青森市

 

雪囲いを外した小さな庭に春が来て

クロッカスが咲き出しました

 

 

 

 

植木鉢にビオラの苗を植え付けていたら

お隣さんのガルシアくんがやって来て

 

 

 

 

しばらく遊んで

 

 

 

 

ママに呼ばれて

帰って行くお利口さんです

 

 

 

 

 

 

 

| くらしの手帖 | 12:11 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE